REPORT

活動報告

Go-Toトラベルで、風景・味・温泉すべて満足!!

2020.11.21REPORT


2020年11月21日(土)22日(日)/●島根県 太田市 ●Go-Toトラベルで、 風景・味・温泉すべて満足!!
栗田孝和

 三瓶山 1126m 島根県 太田市 山陰地方では、鳥取県 大山に次いで格好の良い山で、日本二百名山にも選ばれている。多くの人に愛されている三瓶山(さんべさん)は火山で独立峰。  主峰の男三瓶山に、女三瓶山、孫三瓶山、子三瓶山と円形で連なっている。火口を形成する峰々がなんとも優美である。火口には室内池(むろのうちいけ)がある。火山ゆえに付近にはいい温泉がある。  約10万年前から噴火が始まり、最近の噴火は約3600年前という。11月21日12時半ごろに女三瓶山の麓にあるスキー場兼用のリフトに乗り、女三瓶山、に立ち寄り男三瓶山を目指した。晴天、無風のなか、湯築ライオンズメンバー9名プラス1名合計10名が 登山グループ。歩き続ければ、暑くもなく寒くもない好コンディションで、ほぼ予定通りの14時半には頂上に立ち、記念撮影をすませた。   頂上は広く整備され、展望台やベンチ、避難小屋、周囲の山の案内板がある。日本海も近くに望め、360度の眺望を充分楽しみ、14時50分に来た道を引き返す方法で下山開始し、16時20分には全員無事にリフト乗り場にたどり着いた。  なんとそこから、4名は徒歩で下山して更に4キロ先の宿、さんべ荘まで歩き、宿に着いたのは、真っ暗になり、17時50分になっていた。温泉を楽しみ、豪華夕食、宴会となった。  翌日は出雲大社、松江城、堀川めぐりと観光し湯築ライオンズメンバーによるライオンズライフを堪能した。  初日にサザエ付昼の特別昼弁当を作ってくれた高虎の浦田さん。 ゴーツートラベルを利用して超格安で、しかも細かい所、隅々まで気を使った昔ながらの旅行屋さん、親切に対応してくれた日本交通社の光田社長、本当にありがとうございました。感謝、感謝の二日間でした。

一覧に戻る

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。