REPORT

活動報告

清掃例会

2017.05.25REPORT


●2017.5月25(木)
清掃例会!
道後湯築城跡公園(清掃)・例会(大和屋本店)
多くの会員ご参加、有難うございました!!

環境保全・保健福祉・アラート/栗田 孝和

◆目に青葉 山ホトトギス 初カツオ"の季節も終わりかけた5月25日の清掃例会には、19名もの参加をいただき感謝しています。
思いおこせば湯築ライオンズ発足から13年余りこの清掃活動に携わってきました。
月の初めの第一日曜日の朝ということもあって、参加者が多い日で5~8名、普通で3~4名、時には2名という寂しい日も多々あったように思います。
今年度、徳居新会長から月一の清掃活動を見合わせ、年に何回かの清掃例会にしたらという提案をいただき、ホッとしたのも本音でした。
少人数での作業では受け入れ側の事務所も力が入らず戸惑って居られたのも事実でした。
しかし月一回でも13年も続けてきたことで、13年前とは公園の雰囲気が随分変わってきたと自負しています。
以前と比べて本当にキレイに整備され続けています。
一つのキッカケが多くの波及効果をあげたと思います。
◆私事で恐縮ですが、この活動を始めてから自分の家の周辺や会社の周辺の清掃に目覚めました。
ゴミ、雑草が目に付くようになり、すぐに手が出るようになりました。会社の前の小川の清掃を週一回全社員でするようになりました。
この活動で市役所から表彰されたり、地元の人達の会社を見る目も変わり以前よりも増して工事の受注も増えました。工事現場もいつもきれいに片付いているようにもなりました。一つのキッカケのおかげです。
作業後には、道後の高級ホテルでの昼食も楽しめました。例会の雰囲気も変わり、「われわれは知性を高め、友愛と相互理解の精神を養い、平和と自由を守り、社会奉仕に精進する」の一部になれました。
ありがとうございました。

【写真】
道後湯築城跡公園での清掃活動。
大和屋本店での、通常例会。

一覧に戻る

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。