REPORT

活動報告

第8回・外国人による「にほんご弁論大会」

2014.11.30REPORT


●2014.11.30(日)●いよてつ高島屋8F・スカイドーム14:00~

第8回・外国人による「にほんご弁論大会」
「達者な語りで、日本の異文化をユーモラスに!」

■今回エントリーの弁論者の皆さんは、インドネシア出身の小学生(7歳)から、中国出身の一般人(39歳)まで、審査をパスした15名の方々でした。午後2時から始まった「大会」には、今回初のデパート会場という立地条件も幸いし、買い物客の参加も勢いをつけて、過去の大会以上の盛り上がりを見せました。
●私が日本に来て成長した話し。昨日までの私にサヨナラ。とか、来日生活ゆえのカルチャーショックと自己の成長ぶりが、観衆の共感を呼びました。
審査員の先生方。最後まで熱心にエールを贈って下さった聴衆の皆さま。会場を提供くださった高島屋の関係者。何より、楽しい体験談や気付きの話を、見事な日本語で披露してくれた弁論者の皆さん。この場を借りて、暑くお礼申し上げます。長きに渡り募集から手配、準備など労を尽くされた、担当委員会の面々にも、ご苦労様!~を言わせてもらいます。
なお、弁論者の紹介。受賞者の発表は、TOPページ、結果発表を参照下さい。

一覧に戻る

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。