REPORT

活動報告

松山湯築ライオンズクラブ結成式(場所/伊予鉄会館)

2005.03.05REPORT


 今日、松山湯築(ゆずき)ライオンズクラブが松山市に11番目のクラブとして、大勢の四国全体のライオンズ要人達の来賓をお迎えして、約80名の盛会で新発足した。地元新聞の取材もあった。
松山では10年ぶりの21世紀初のクラブ誕生である。平成大不況の経済情勢も大いに関係していると思われる。
世界一の奉仕団体で約190カ国、130万人、日本では13万人の会員で88年の歴史があり、モットーは「We serve」である。ちなみにNo2のロータリークラブは「I serve」である。
 新クラブ名「湯築」の謂れだが、・・現在の松山城は築城400年であるが、その前の250年間は道後温泉横の公園内に聳える、河野氏の「湯築城」がこの中予地区を支配していた。温故知新で由緒があり、タイムリーでいい名前をつけたのではないか?と自画自賛!で会員一同喜んでいる。
 世界に拡がる先輩ライオンズの輝かしい伝統「We serve」の伝統を引き継ぎつつ、他クラブより女性会員が多く(40名中10名)、30代の若者も多いという特徴も活かし、明るく楽しい爽やかな新クラブ例会活動(月2回)をするつもりである。

一覧に戻る

ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。